花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ベーグル&畑

現在手作り隊のベーグル作りでは惣菜パンをメニューに入れようという事で、伊香立の畑でたくさん穫れたバジルを活かしたベーグルを試作しています。

f:id:hana-kirin:20160923131205j:plain

バジルを活かしたベーグルは3種類試作しており

左がバジルを練りこんだのみ、右がバジルを練りこんでチーズをのせて焼いたもの。

上が水の代わりにトマトジュースを入れてピザ―ソースを塗りチーズをのせたピザ風ベーグルです。

どれも美味しそうですが売るからにはより売れるベーグルを作らないといけないので、花きりん内でアンケートを取り3つの中から1つに絞ります。

f:id:hana-kirin:20160923131151j:plain

同じバジルを活かしたベーグルを幾つか試作してその中から一つを選ぶ。

そしてまた別のベーグルのコンセプトを決めて幾つか試作してその中から選ぶ。

自分は普段何気なくパンを買って食べていましたが、この活動を通して商品開発の大変さを実感しています。

(ペットボトル王)

 

 

最近畑を再開したのですが、土中に害虫の幼虫がいるみたいで、皆で畑を耕して害虫駆除しました。事典で調べるとコガネムシ類だったようです。

キャベツはメイガに中を食べられたし、人参の葉はキアゲハの幼虫に食べられたし、本当奴らには困ったものです。

担当:虚弱体質