花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

エブリデイ刺激的(物理)

朝夕すっかり涼しくなって、畑もそろそろのんびりモードになるかと思いきや…。

辛長唐辛子がすっごい穫れます。まだまだ元気です。

ばっちり乾燥した鷹の爪は調理のアクセントとして有効活用しているんですが、ここまで大きな辛い実はレシピのアイディアにも組み込みにくいものがありまして…。

そんなわけで、こちらは収穫の度に有志で分け合う形になっています。

私はその有志に入っていますのでありがたく頂戴しているのですが、やっぱり一人で消費するのはなかなか大変です。1本でも一日分の辛味を味わえる気分なのです。

そんなわけで結構な量がたまってしまっているので、今回の分を足してチリソースを作ろうと目論んでいます。手作り隊で作ったバジルソースの経験が生きる…かな?

(担当:辛党だけどお酒はNG)

 

 

花きりんの工場作業では新人さんが下働きのチーフの下に付き、全体の動きを覚えある程度動けるようになったらチーフさんが米詰め作業に入ってもらっています。

ですが今日は下働きのチーフさんが用事で休んだため、自分がチーフに入りました。

以前チーフに入っていたときは全体の動きや、新人さんへの指示だしがうまくできませんでした。

ですが今回久しぶりにやるとどちらも自然にできて自分でも驚きました。

普段なかなか気付きませんが自分も成長しているのかと思い少し嬉しいです (*^-^)ニコ

(気分屋Bダッシュ