花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

雨にも負けず、風にも負けず

台風にも電車の遅延にも負けず!

多くの利用者さんが集まってくれました。頑張って通ってくれている皆さんには本当に頭が下がる思いです。

 

そんな中で作った今日の「みんなで調理」のメニューは「豚肉のピリ辛マヨ和え」と「厚揚げのみぞれ煮」です。

f:id:hana-kirin:20150717133059j:plain

バテ気味の季節を乗り越えられそうなスタミナ満点のボリュームメニューでした。

 

ちなみに、先日残ってしまった春巻きのアレンジレシピは…「ワンタン風スープ」になりました。

包んだ時はきれいにいけるか? と思ったのですが、調理の際に少し破れてしまいました…味の方は美味しかったですよ。

 

あとは雨が強くなる前に農園の作業をしました。成長の様子をお伝えしていたゴーヤも無事収穫できるまでに育ちました。その他にもナスやトマト、シソと色々なものが獲れました。

あっ、メインのつけ合わせに添えてあるトマトとみぞれ煮にトッピングしてある青ジソが花きりん農園産なのです。みんなで育てた野菜は美味しいものですね。

 

f:id:hana-kirin:20150717134520j:plain

まだ青いトマトは熟すまでのお楽しみです。三連休の間に食べられるようになるでしょうか? 次の更新までお待ちください。