花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日の花きりん

今日は火曜日なので「みんなで調理」報告をメインに。

メニューは「はまち丼」、「豚汁」、「油揚げとピーマンとじゃこ炒め」です。

f:id:hana-kirin:20151027125244j:plain

最初の予定ではマグロカツ丼を作るという事でしたが、はまちが安かったのではまち丼に。

それにしたがってカツにしなくなったのでメニューに豚汁を追加。

 

じゃこ炒めはピーマンの量をどうするかで少し悩みました。

で、最終的には一袋と少し使うこととなりました。

じゃこ炒めに使った油揚げの油抜きの際に、絞り出したダシのようなものを捨てるにはもったいないので、豚汁に入れました。

 

はまちは残ったので明日まかないで使う予定。

メニューは現在考え中です。

花きりんで刺身を切る、ということはなかなかないので楽しかったです。

 

豚汁は急きょ入れたメニューでしたが美味しく出来てよかったです。

決め手は肉に入れた下味です!!

 

 

次も美味しくできるよう頑張るぞ!!!