花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

スナップエンドウとかけまして!

長生きする生き物とときます。

そのこころは!

 

「どちらもツルがつきものです」

 

うまい! 座布団2枚!

というわけで、今日はスナップエンドウの収穫をしました。あれ、なんか大量だ…実ったものを少しずつ収穫していくのがいつもの花きりんのような…。

これには訳がありまして。

これは2月中ごろに種をまきました。3月に育った苗を畑に植えて、毎日お世話して、大きく育った時のためにネットも張って……と、2か月ちょっと一生懸命育てました。

が、土が悪かったのかあまり大きくならなかったのと、うどんこ病が発生してしまったので、泣く泣くとれるだけ収穫した次第でございます…。 f:id:hana-kirin:20160518124303j:plain

 

ちなみにうどんこ病ですが、放置してやらかした去年の惨状が以下になります。

f:id:hana-kirin:20160518132314j:plain

これは…ひどい…。

豆を育てるのって本当に難しいです。

さて、枝豆はどうなることやら…今もいろいろ気をつけているので、たくさん実ればいいなぁと希望をもって日々のお世話をがんばりまっす♪

(担当:エンドウマメコ)