読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

今日思ったこと

こぶりではありますが、昨日赤くなったイチゴを頂きました。
最初の方に出来たものは甘かったらしいですが、スッパかったです。
今日畑を見てみると二つ赤くなってました。どんな味かなー。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20160722132829j:plain

 

お昼ごはんはいつも、食堂でみんな揃って、まかない班のみなさんにつくってもらった食事を食べています。

メンバーも職員も、さまざまな年齢層なので、芸能から子供のころの思い出まで、いろいろな話題が食卓に上ります。年上の方からまだ知らなかった社会常識についても、気づかせてもらったりもします。

たとえば、だれかに「可愛い」という言葉をかけるときでも、年上の人に言うのか、年下なのか、同性か異性かで、伝わる意味が違ったりすること、またそれが失礼には当たるかどうかなど、今日の食器片づけしながら盛り上がったトピックでした。

花きりんではどんなときも、学ぶことがあり、そして楽しいこともあり、素晴らしい仲間とともに過ごしています。

 

 

f:id:hana-kirin:20160722134608j:plain

 

担当:クワ旅人

広告を非表示にする