花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

みんなお布団が恋しいけれど…

最近、寒くなってきて、お布団からでるのが嫌になるぐらいの季節になってきました。毎日早起きの習慣が体に身について、社会の訓練になっています。僕の場合は週5で通っています。風邪を引かないようにしないと、プログラムが成り立たないので。最近、まかない、手作り隊と振り分けられています。

                             担当;座布団運び

 

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

担当は季節問わずこの「変わり目」にものすごーく弱い体質をしておりまして、毎日車酔いみたいな状態が続いています。

こうなった時に難しいのが「頑張る」と「無理をする」が混ざってしまうことです。

無理をして道中で救急車呼ばれるくらいなら、スパッと割り切って休んでしまうという選択も大事だと思いますし、そういうアドバイスもよくされてます。でも、それを安易に選ぶことで確実に影響の出るあれこれを考えてしまうと「やっぱ休んだらダメかな…今日はまだマシだし頑張ってみようか…」とも思ってしまうわけで。

まあ、花きりんに辿り着いてしまえば「調子? うん、良くないけどもう腹括ってプログラムこなすしかないよね」と気持ちが決まるので、そこまでこれば案外なんとかなるものです。…ってアレ、これどっちでしょ?(。´・ω・)ウーン

この見極めをするのもここでの訓練だと捉えて、こころとからだに折り合いを付けながら毎日を過ごしたいと思います。

(担当:日当たりのいい縁側の苗)