花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちはℍです

今日は肌寒くて作業がスムーズに進めなかったです。

畑作業は秋の季節も大変だと身をもって感じるし、冬の季節が近くなるのにつれて暖かい格好で作業しないといけないと思いました。今のところ僕が担当している畑作業は比較的単純作業だと思いますが、毎日やってると結構、身体にきます。僕も年をとったなと思いますが、やっぱり日頃から何かしら運動してついていきたいと思います。身体を鍛えて来年は就職を目指して頑張りたいです。

担当ℍでした。

 

こんにちは!両津です

今日は、伊香立の田んぼに行って杭打ちの続きをしました。今回は、前よりもスムーズに出来て杭の一部が欠けたりしましたが終わらせることができました。野菜は動物などに食べられるので夏になってバジルを植えるまでは、草引きや整地などをすると思います。綺麗に整地して夏にバジルを植えれるようにしたいです。

花きりんに帰ってきて誰がどのプログラムをするかを決める時にスタッフのYさんに変なあだ名で呼ばれてみんなに笑われて恥ずかしかったです。

その後花きりんの畑で人参が収穫できました。形や大きさなどは、バラバラですが自分達が育てた物なのでまかないでおいしく調理して食べたいです。

担当者 両津

 

杭打ちをする前

f:id:hana-kirin:20171109134204j:plain

f:id:hana-kirin:20171109134302j:plain

杭打ちをした後

f:id:hana-kirin:20171109134430j:plain

f:id:hana-kirin:20171109134553j:plain

花きりんの畑で収穫した人参

f:id:hana-kirin:20171109140858j:plain