花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

٩(ˊᗜˋ*)و(若者サミットに行って来ました)

こんにちは、A.H.です。

 

 

先週、9月21日(土)に開催していた若者サミットに手作り隊として参加してきました。

 

若者サミットとは、「ひきこもり」を経験した若者たちが今を変えたいという思いを応援するイベントとして始まりました。

 

花きりんとしては、ベーグルやパウンドケーキ、クッキーを販売していました。

合計として、100個以上の商品を完売できました。

 

個人的にこのイベントに参加しようと思ったきっかけは、もともと自分も引きこもりを10年ぐらい経験していました。そんな自分を変えようと心療内科に通い初め、そして今は花きりんに通うようになりました。

 

当時は人との関わりを避けるような態度が多く、今でも人との関わりが苦手な部分はありますが、最近になって、自分の幸せは何かという事を考えた時に、自分一人だけで幸せになっても意味がないという思いが強くなりました。

その思いとともに、周りの人とともに幸せになるためには、積極的に人と関わっていこうという考え方に変わっていきました。

そういう気持ちに変わってきたときに、丁度良くこの若者サミットのイベントがあり、参加して他の人との関わりを持ってみようと思いました。

 

若者サミットの最中、なるべく相手のお客さんの顔を見て販売しようと考えていて、自分なりにそれが出来たと思います。

人づきあいが苦手な自分ですが、時々で良いから、人との関わりを積極的に行動していきたいと思います。

 

 

下の写真ですが、その若者サミットの中で似顔絵を描いている方がいて、その方に書いてもらいました。名前を確認していませんでしたが、その節はありがとうございました。大切にします。

 

書き手:A.H.

 

 

f:id:hana-kirin:20190927120949j:plain