花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-05-20から1日間の記事一覧

Sです!!!!!!!

こんにちは、Sです。 今日と明日は急遽在宅訓練という事になり、自分なりの方法で午前・午後ともに取り組みを行いました。 午前から取り組もうと思っていたペットボトル集めは天気の都合もあり午後から行う事にしたのですが、これが……間違いでした。午後の方…

初めての在宅訓練(兼自己紹介)

こんにちは 2ヶ月程前に花きりんに入りました、 guyと言います。人生初のブログになります。 まだまだ新人ですが、一つ一つ覚えていこうと思いますので、宜しくお願い致します。さて、今回が初めての在宅訓練なのですが、普段はしていない場所の掃除をしたり…

この頃作ってみた料理

こんにちは5月8日に、家族が揃ったので僕が料理を、作ってみました。これがその時作ったラタトゥユです。普通のではなくレミーの美味しいレストランで出てきた物を再現してみました。もう少し上手く出来たと思っていたのですが、改良点が、あったかもしれま…

案の定😅

こんにちは、今日と明日と花きりんが休みになりました9時頃に起きました。心身共に今日はしんどくて、部屋のゴミを捨ててまとめたり洗い物をして過ごしました。明日はしっかり起きられるようにしようと思います。dkが担当いたしました。

食欲旺盛な虫さん達

こんにちはTです 今日は畑で育てている野菜の虫取りをしていました 主に虫に食べられていたのは白菜、カブ、キャベツで 今日だけでも20匹以上の青虫を見つけました 花きりんにも吹きかけるタイプの農薬があるのですが SDGSに関わる取り組みとして、あえて使…

フレンチトースト作りました❣️

おはようございます 突然の在宅生活で、また戸惑っていますが2020年の緊急事態宣言中よりは、心のバランスが、安定しています。 今朝もいつも通り起きれました。 一番に起きたのでフレンチトーストを家族分作りました。 牛乳の分量が難しくて失敗を重ねてし…

相手に分かる様に言う!!

こんにちは!両津です! 新しい人にベーグルやクッキーのやり方を、教えるのですが短く言えずに長くいってしまいます。 短くてまとめて伝えるために、どこが重要かを考えて言おうとしてもそれをどう言ったら相手に伝わるか分からずに長くなってしまいます。 …