花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2024-02-01から1日間の記事一覧

水の惑星、発見

こんにちは、Danielです。 今回は「水の惑星『GJ 9827d』」が発見されたことについてです。 その惑星は60億年前に形成され、太陽系からわずか97光年の距離にあり、NASAによると、直径が地球の約2倍ほどで小さめのようです。 水のある惑星が発見されるのは画…

toppan水素新技術開発ccm/mea

こんにちは toppanが水を電気分解して水素作るための部品を開発したそうです。 その他に燃料電池の部品としても使われるそうです。 水素を液化しようとすると液体窒素を、超える-253度まで冷却しなけらばならないそつです。 冷却して運ぶ技術などもこれから…

電気自動車はタイヤが減りやすい

こんにちはTです 今回はガソリン車に比べて電気自動車のタイヤの減りが早いという話題について書きます なんでもアメリカのある自動車修理専門店の方が言うには、ガソリン車に比べてだいたい4分の1から5分の1である約1,3~1,6万kmでタイヤを交換しなくてはい…