花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

水の惑星、発見

こんにちは、Danielです。

今回は「水の惑星『GJ 9827d』」が発見されたことについてです。

 

 その惑星は60億年前に形成され、太陽系からわずか97光年の距離にあり、NASAによると、直径が地球の約2倍ほどで小さめのようです。

 水のある惑星が発見されるのは画期的なことらしく、惑星に水があるということは、生命存在の可能性を判断する重要な要素のひとつであり、銀河系内に存在する水が豊富な惑星に関する理解が飛躍的に前進するかもしれない、とのことです。

 これから研究でさらに多くのことが明らかになる見通しだとのことです。

 

 単位の大きさをみて、宇宙やっぱり広いなと再認識しました。(97光年=地球2.29582e10周分 光は1秒間に地球を7周半する)これでも宇宙規模でみると、ちっぽけなものみたいです。

 地球外生命の存在など結構気になるので、ロマンあるなと思いました。