花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ぬか漬け 乞うご期待!

畑のヨトウムシ対策に米ぬかを置いたのを覚えていますか?

あの米ぬかが放置しすぎて腐り、なめくじ大量発生の大惨事に見舞われたため、きのう急遽撤去しました。中をほじってみましたがヨトウムシは一匹も捕獲できておらず、作戦あえなく失敗(-_-;)

まさかこんなことになるとは思わず、こないだ新しい米ぬかを買ってしまったので、それを有効活用してぬか床を作ってみることにしました。今年は畑にきゅうりをたくさん植えたので、一石二鳥♡

スタッフの誰一人ぬか床を作ったことがないので、

「水と塩混ぜたらできるんちゃう?」

「おばあちゃんとうがらしも混ぜてた」

酵母は?」

「空気中に漂うてるやろ」

素手で混ぜんねんて」

「冷蔵庫に入れといたら毎日混ぜんでも大丈夫ておばあちゃん言うてた」

「ほんまに酵母いらんの?ヨーグルトとか入れたほうがええんちゃう?」

「・・・」

とグズグズの有様なので、成功するかどうかはわかりませんが、在宅訓練が終わってみんなが戻ってきたら、一緒においしいぬか漬けを食べられるように、がんばってスペシャルなぬか床を作ろうと思うY♡なのでした。