花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

毎日の記録をノートに取る!!!!

こんにちは、3種類ぐらいのノートを活用しているA.H.です。

 

 

前からなのですが、日々の記録をノートに書き続けてきました。

今、記録を取っている項目は、①今朝起きたときの睡眠状態や②朝夕の体温、③筋トレをしたか、④体重などを記録しています。

さらに以前には別の項目もありましたが、もう習慣づいてしまった項目は、削除しています。

この記録ノートが1つ目です。

 

2つ目は、その日気になったことやこれからしようと思っていることの記録ノートです。

テレビで気になったレシピの記録やネットでの情報などちょっと書き留めておきたいときにこのノートにざっくり書いています。

 

3つ目は、日記です。

最近は、ほとんど書かなくなりましたが、一時期毎日書いていました。

まあ日記を書く時は、ちょっと感情的になった時やストレスを感じたとき、悩んでいる時などです。

 

こんな感じで、3種類ぐらいのノートを活用しながら、日々過ごしています。

 

最初は、スマホのアプリ等で記録しようとしてはいたのですが、やはりすばやく記録しようと思ったときに、紙とペンに勝るものはないかなと思います。

 

 

では、また~~~