花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

暖かくなってきたこの頃

こんにちは

この頃彼岸を過ぎて少しずつ暖かくなってきました。

プランターで色々と野菜などを、植えていますが中々芽が出ないです。

気温が低過ぎるのかわかりませんが、前に

枝豆の去年の残りを植えてみたけど余りにも気温の暑さでプランターの中で種が腐っていました。

水耕栽培もチャレンジしてみたいです。

バジルと大葉をスポンジの上でやってみた

けどうまくいきませんでした。

土を使う方をやってみたいと思います。

それから芽がでないのは、土に栄養を与え過ぎなのかもしれません。

家の場所は、余り日の当たらない場所なのもひとつあるかもしれません。

それから他の事も色々やっていきたいと思います。

工夫して工作などもやりたいです。

いま南海トラフ地震が起きたら大変なことになると言われていますが、いざという時のために松ぼっくりやガムテープが着火剤になることやキャンプで役に立つ空き缶で作るアルコールストーブなどの作り方を

知っておいた方がいいのかも知れません。

BYウッチー