花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

暖かいので植物を植ようと思うこの頃

こんにちは

この頃暖かくなってきているので何か植物を、家で育てようと思っています。

前に残してあって黒豆の枝豆やバジル、二十日大根なども植えていきたいです。

土を改善するためにキャベツの外の葉を土に混ぜて他にも卵の殻やみかんの

皮を混ぜて石灰をふりかけてさらに混ぜて置くようにしました。

前にやった時は、花きりんで教わった4種類のものだけ入れていただけでした。

腐葉土・油粕・石灰・竹酢液だけでしたけどよく考えたら土を手入れしなくなって、

雑草が生えてきて土が瘦せている状態なんだと考えました。

その他にコーヒーの出し殻なども土に混ぜたりしています。

ドングリコーヒーを、作った時にでたドングリの殻もミキサーで粉々にして

土に混ぜるようにしました。

以前やったことも踏まえて不織布が欲しいと思っています。

他に枝豆に買っておいた農薬もあるのでそれも考えて使いたいです。

上手く育つといいと思います。

BYウッチー