花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

憲法第9条について思うこと

 こんにちは、Sです。

 長年問題視されてきた憲法第9条と自衛隊との関係性によっての議論が近年さらに交わされています。

 憲法9条には1項と2項があります。1項では「戦争」と「武力による威嚇」、2項では「戦力を保持しないこと」「交戦権を認めないこと」を定めています。ここで厄介なのが、この第2項が定める「戦力を保持しない」という部分に自衛隊違憲しているのではないかということです。そのために何やら憲法9条の文言を変えようとしているようですが、賛成派もいれば反対派もいて一筋縄ではいかないのが現実です。

 私個人としては、「文言は出来れば変えた方がいいんじゃないか」と考えています。後から細かいとこをつつかれて(もうつつかれてる?)あーだこーだ言われるのは自衛隊の皆さんも本意ではないでしょうから。

 今後どうなっていくのか、興味深く見守っていきたいと思います。

 おわり。