花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日本国憲法第9条について

こんにちは、guyです。

9/22(水) 日本のニュース

始めに、日本国憲法第9条とは、三大原則の一つである「平和主義」を規定しており、第1項と第2項からなる。

第1項では「戦争の放棄」、
第2項では「戦力の不保持」と「交戦権の否認」があり、「戦力の不保持」という部分をめぐり長く議論されてきた。

政府は、国の自衛権が否定されなければ、必要最小限度の実力を持つことは、憲法上認められるとしている一方、

自民党は、自衛隊違憲という憲法学者が多く、改正すべきとしている。

個人的には、戦力は持つ必要が無いと思うので、改正すべきという案に賛成で、人命救助などの活動を中心にする方が良いと思う。