花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ベーグル作り

前回の味噌作りがひと段落つき手作り隊は現在,ベーグルを鋭意製作中です。

まずは材料をボウルで混ぜ合わせかき混ぜます。

f:id:hana-kirin:20160523132629j:plain

こねこねーこねこねと捏ねています。

生地を捏ねるときは手の甲で生地を引き伸ばすよう捏ねます。

最初は生地がちぎれてしまいましたが捏ねているうちに弾力のある生地になりました。

f:id:hana-kirin:20160523132634j:plain

ドーナッツ型に成形していってます。

太さを均一にしないと焼いたときムラが出てしまいます。

最終的な形が決まる大事な作業です。

f:id:hana-kirin:20160523132632j:plain

形がまだらですよね~ まだまだ勉強中

f:id:hana-kirin:20160523132635j:plain

f:id:hana-kirin:20160523133627j:plain

おいしそうに焼きあがりました。

実際美味しかったです。とって柔らかくてふかふかしてました。

 

しかしこれはベーグルではないらしい。

理由はスタッフさん曰くベーグルとしては中身が柔らかすぎるためだそうです。

その後ベーグルを目指して手作り隊は三回ほど試行錯誤して焼き上げました。

捏ねる時間を短くしてみたり

発酵の時間を20分と40分の二種類作ってみたり

この工程が自分たちを成長させてくれていると感じます。

しかしそれでもベーグルにはならない。

私たちは何度も作っているうちに粉に違いがあるのではないかと思うようになり、次回は強力粉の粉をいいものに変えてみることにしました。

次こそはベーグルを作るぞ。