花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

まかない見習いのM.Iです

どうもブロガーとしては初めてのM.Iです。(^^)/

 

自分は花きりんに来てから3ヵ月程度たちますが、主にまかないのプログラムに参加していたので、そのことについて話します。!(^^)!

 

花きりんに来るまでは野菜を切った経験があるくらいで、料理の経験はありませんでした。そういった中でのまかないでしたが、メンバーさんやスタッフさんが手伝ってくれたおかげで時間通りに料理が完成できたので、少し自信がつきました。

 

3ヵ月で大体のカテゴリーの料理を作ってきたので、「酢の物ならこんなもんかな」などとイメージする事が出来るようになりました。それによって自分の課題だった段取りを考える事も、少しずつ出来ているような気がします。

 

今日はささみのチーズ巻きでしたが、肉巻きや春巻きなど作り慣れていない料理だと、手間取る事も多く、スタッフさんにかなり助けてもらっている現状です。

 

いずれは、どんな料理でもスタッフさんなしで時間通りに作れることが目標です。

 

 

また少し家族が遠出で家を離れる予定なので、まかないで学んだことを活かして、自炊が出来たらいいなーと思います。(^^♪