花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

農家になるのも悪くない。

こんにちは!

 ここ数日のわたくしは、遅刻をせずプログラムに参加出来ていてようやく一歩踏み出したといった感じですが、これからも日々精進といったところです。

 

花きりんでは、畑のプログラムをメインに入っています。もはや担当に近い(笑)

ですが、ミスをする、まだまだ覚える事もある。といった感じで担当とはまだまだいえないのでメモを取ったり分からない時や不安な時はスタッフさんに確認をするようにして自分一人の力でも出来るようになりたい。そして、他の人に教えられるようになって担当になれるのではないか。そう思います。

 「農業って奥が深い」と日々認識させられる日々です。

農業は一見簡単に思う人もいるのでしょうが実の所、そうではありません。

例でいうと、土耕や土壌改良といった土の管理から追肥(粒肥と液肥)などの作物の管理など挙げればいくつも出てくるほどとても細かく頭を使います。

ですが、農作業を通じて考える力、先を見据える力なども身に付くと思うので自分にとって+になるのは確かです。

とりあえず日々の作業を通じて一歩ずつ前へ。です。