花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

(献血に初めて行きました)( ・ω・ ́)キリッ

こんにちは、血液不足のA.H.です。

 

先週、近くで献血が行われていたので、初めて行きました。

 

基本的に毎週土日に何か新しいことをしようという気持ちで、過ごしていています。

ちょうどよく新聞の広告に献血のお知らせが入っていて、これは良いチャンスだという思いで行って来ました。

 

行く途中、初めての事なのでちょっと不安もあり、血を抜くという行為を初めてするために抜いた後どういう状態になるのだろうという気持ちがありました。

 

ただ、これもいい経験だという思いと、それが他の血液を必要としている人の為になると思い、勢いでいきました。

 

実際行ってみると、不安も過ぎ去り、案内の方の説明を受け、いくつかのアンケートを受け、医師の診断による血圧や体調を聞かれた後に、血を少しだけ抜き取り、検査をして、献血をしました。

 

量としては400mlを抜いたのですが、それほど体調に変化はなかったです。

看護師の方と少し話をして、体調に変化はないか等の話をして、気を遣って下さいました。

 

その後、献血のお礼として、卵1パックとタオル、ボールペン等をもらい、寧ろこちらが得をしてしまった気持ちになりました。

 

結果として、やってよかったなぁという気持ちになり、次の献血まで時間をおかないといけないみたいですが、もしまた近くでやっているのなら、やってみたいと思います。

 

 

書き手:A.H.