花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

旬のもの

皆さま、こんにちは。


毎年、スーパーに新生姜が並びはじめるこの時期に「新生姜の甘酢漬け」(=お寿司屋さんによくあるガリ)をつくります。↓

f:id:hana-kirin:20200512170053j:plain

究極のめんどくさがりなので、手の込んだ料理は全くしませんが、なるべく季節ごとに旬を迎える食材を食卓に取り入れるようにしています。


トマトやキュウリ、ピーマンやナスなどのこれから旬を迎える夏野菜は、からだにこもった熱を冷やしてくれたり、不足しがちな栄養素を補い夏バテを予防してくれます。


「食」は私たちの「こころ」と「からだ」をつくる基本。旬のものを旬の季節に…そのことを意識できたのはある程度の歳を重ねてからでした。

これからは「食」を大切にしながら、楽しめるようになれたらいいなと思います。


担当:U