花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

あの日から10年

こんにちはTです

今日は2021年3月11日、ちょうど東日本大震災から10年目になる節目の年です

自分は10年前はまだ引きこもりだったのですが、当時もニュースを見ながら大変なことが起きていると思っていました

ただ引きこもりの生活をしていると社会との接点がなくなってしまうので、津波の光景を見て正直現実感がなかったような気もします

 

東日本大震災の事に関連して自分が印象に残っているのは、就職する時の面接で当時のニュースを覚えているかなどを聞かれた事です

おそらく会社側は長く引きこもっていたので、どの程度世間について関心を寄せているかを聞きたかったのだと思います

 

花きりんでは今、毎日世界や日本のニュースなどをメンバーが発表しているのですが

関心や興味を持つ分野が狭い傾向にあるメンバーにとってはいい取り組みだと思うし

実際に就職の時に世間に関心を持っているかを聞かれたので、これからも新聞などを

見ながら世の中の動きについて関心を持っていきたいです