花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

憲法9条の問題点など

こんにちはTです

今回は憲法9条について考えていきます

憲法9条は簡単に言うと、戦争を放棄して戦力を持たず交戦する権利も認めないという内容なのですがこれが問題だということで改憲の議論がなされています

なぜ問題なのかというと侵略を防ぐ戦争は日本も認めているのですが、これが戦争の放棄に矛盾したり、戦力を持たないことが自衛隊の存在と矛盾するためだそうです

 

現在は憲法解釈で無理やり正当化しているようですが、曖昧な状態で自衛隊を維持していることは自分はダメだと思います

また憲法9条は平和憲法と呼ばれており理念は素晴らしいものかもしれませんが、複雑化して不安定化する現在の世界では正直理想論にしかならないと思います