花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

世界の危機

こんにちはTです

今回は世界銀行が発表した地球温暖化による影響についてのニュースを調べました

 

そのニュースによると地球温暖化に伴う気候変動を原因とする水不足、海面上昇の深刻化により2050年までに世界で最大2億1600万人が住居を追われて、国内避難を迫られるそうです

また昨年公表した報告書では農業生産量の低下により食料価格高騰などが引き起こされてしまい、2030年までに最大1億3200万人が極度の貧困に陥ると警鐘を鳴らしています

 

気候変動の原因である温室効果ガスなどはGDPが高い国が多く出しています

ですが世界銀行の幹部は「気候変動への関与が最も小さい貧困層に悪影響が集中する」と警鐘を鳴らしており、実際に低所得国74か国の温室効果ガス排出量の合計は世界全体の1割未満ですが、これらの国は過去10年間に198年代と比べて、8倍近い頻度で自然災害に見舞われているそうです

 

PDMのプログラムではプラスチックの削減のためにパンの包装を紙で行っていたりするのですが、このニュースを調べてよりSDGsの取り組みが大事になるんだと思いました