花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

人の夢は終わらない?

こんにちはTです

今回は海洋冒険家の堀江謙一さん(84歳)にアメリカのクルージング・クラブ・オブ・アメリカという団体から最高栄誉賞が授与された話題について書きます

 

この団体は遠洋航海をする会員らで構成されており、そのメダルは世界の船乗りにとって最も名誉ある賞の一つだそうです

堀江さんは世界最高齢でヨットによる単独無寄港の太平洋横断を達成した方らしく、今回の受賞は世界最高齢で世界一周を樹立した斎藤実さんに続き日本人では二人目の快挙だそうです

 

自分はヨットのことは全く分からないですが、冷静に考えると太平洋の真ん中などで何かあっても助けを呼べるとは思えないし、助けを呼んだところで来てくれるとも思えません

素人が考えただけでも完全に自己責任の世界な気がしますが、年齢などを言い訳にせずに挑戦し続ける方達は凄いと思います

 

またアフリカから世界中に人類が渡って現在の世界があることを考えると、太古の時代からこういったリスクを承知で未知の世界へ進出した人々によって現在の世界があるんだなーと思いました

今の世界は分断が進んでいると言われますが、たとえ米中などが協力し合わなくても未知の宇宙に進出していく意思を持った人はいると思うので、人類自体の冒険はまだまだ続くのかなーと楽観的に考えていたら楽しかったです