花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

芋スイーツは甘くない?

 こんにちは。最近気になっていることがあります。

 去年の秋冬頃からとある駅前で、小さなカート(台)を置いてお芋のスイーツを販売する方を見かけるようになりました。”近所にお店でもできて、宣伝がてら販売しているのかな?”と、芋好きな自分は少し興味を持ち始めました。

 しかし、店の名前もとくに書いておらず、足を止めるお客もほとんどいません。

”大丈夫なのかな”と思っていたところ、先日、別の駅前でも販売してるところを見かけました。

 

「え・・・どういうこと?」

 

 てっきり、近所の店か個人で販売しているものとばかり思っていましたが、”もしかして、こういうバイトでもあるの?”と

 芋スイーツよりもどういう仕事なのか、そっちの方が気になり始めています。

 

 過去には、果物を入れた段ボールを抱えて売りに歩き回るバイトが、労働環境の悪さから話題になっていました。今回のスイーツ販売も、芋のように甘くはないと感じています。

 

 担当:最近自炊(書籍のデータ化)に励んでいるZ