花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

メタの投資広告詐欺

 実業家の前沢友作氏などの著名人が、SNSの投資詐欺広告に肖像や名前を無断使用されている問題で、米IT大手メタがSNSフェイスブックやインスタなど)を通じて今年配信した投資広告のうち、半数以上がなりすましであることが判明しました。

 警察庁の集計によると、SNSを使った投資詐欺の令和5年の認知件数は2271件。被害総額は約278億円に上っています。

 投資詐欺に利用されている広告は、登場する著名人の名前を除いて同じ内容のものが多く、「日本の文化庁は円の暴落、悪性のインフレを防ぐため増税を延期すべきと述べた」という趣旨の文言が書かれているようです。

 金融や経済とは関連の薄い文化庁が、経済のことに述べるのはおかしな話で、冷静に考えれば詐欺であると分かると思いますが、著名人のイメージが優先されるのか、多くの方が詐欺に遭っているのが現状です。

 実業家の前沢氏はメタに対して訴訟を起こすようですが、個人での対応には限界があるため、政府に対して広告規制の強化を求めています。欧州連合EU)は、メタのターゲティング広告に対して厳しい規制を課していますが、日本の法整備はまだまだこれからのようです。

 個人的には、偽広告を載せたSNSも責任を負うべきだと思いますが、いずれにしてもうまい話には、気をつけていこうと思います。

 

担当:今年は花粉症がマシだったZ