花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

畑の白きアイドル

花きりんでは8月頃からカリフラワーを育てています。

育て始めた最初のころは種まきからでもすくすくと育ち、このまま簡単に花芽(食べられる白い所)ができると思っていました。

ですが11月半ばごろになっても花芽ができないため調べたら、花が咲く中心を囲むように葉っぱを縛る事で花芽が出来る事を初めて知りました。

そこで早速縛ってみたら僅か3週間で出来ました↓

f:id:hana-kirin:20161206132134j:plain

育てていて葉っぱを縛る事を知らなかった事は知識不足でしたが、僅か3週間で何もない状態からこんなに綺麗な物が出来るのは植物の凄さを感じます。

もう少し早くに縛っていたら更に大きくなったのかもしれませんが、これぐらいのサイズが可愛らしい気がするので結果オーライだと思います。

                             (チョコ好きさん)