花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ワクチンを打たないことによるデメリット

こんいちはTです

今回はアメリカのユナイテッド航空が、新型コロナワクチンの接種を拒否した従業員約600人を解雇する手続きに入ったニュースについて考えます

今回解雇する手続きに入った従業員はアメリカ国内の従業員だそうで、ユナイテッド航空は8月に従業員約6万7千人を対象にワクチン接種を義務付けており、9月27日を期限としていたそうです

 

ユナイテッド航空のカービー最高経営責任者(CEO)は従業員に向けた文章で「非常に難しい判断だったが、チームの安全確保が最優先だ」と発言しており、このニュースを聞いたときに思い切ったことをしたなーと思いました

アメリカは日本以上に個人の権利などを重視する国だと思っていたので、ユナイテッド航空の今回の決定は、それほど新型コロナ対策が大変なんだろうと思いました