花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

マスク外してよし!

こんにちはTです

今回は新型コロナウイルス感染対策として実施されてきたマスクの着用についての話題を書きます

 

今まで政府は新型コロナウイルス感染対策として、原則屋内でのマスク着用を推奨していましたが、13日からは個人の判断に任せるという方針に変わります

ですがこの新たな方針について滋賀県は分かりづらく曖昧な発表であるとして、県として独自に「マスク外してよし!」と銘打った独自の考え方を発表しました

滋賀県の発表した考え方では席や発熱などがない場合は屋内であってもマスクを外してよいらしく、新型コロナウイルスが流行する前の生活様式にかなり近い環境になりそうです

また滋賀県新型コロナウイルスのコロナ警戒指標という独自の指標を発表していますが、その指標でも従来の感染拡大を示すレベル2から感染が収まりつつあるというレベル1にしています

 

自分はマスクを外せるなら生活しやすくなるので賛成ですが、今までマスクの着用を拒否して飛行機から下ろされた人などを考えると当時の対策が少し過剰だったのかなとも思いました