花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

びわ湖毎日マラソンで感じたこと

こんにちはTです

今回は12日に琵琶湖毎日マラソンが開催されたいうローカルな話題について書きます

 

今回の琵琶湖毎日マラソンは約6300人が参加した大きなマラソン大会で、滋賀県で行われるマラソン大会としては最も規模の大きな大会となります

琵琶湖毎日マラソンに参加した方達の感想としてはおおむね好評だったようですが、出走前のトイレが少なかったりコースが入り組んでいて難しかったという感想が寄せられたそうです

 

またこの大会には約3000人ものボランティアが参加していたので、その方達の働きによって大会の運営をトラブルなく行う事ができました

滋賀県は2025年に全国障害者スポーツ大会を開くため、その大会に向けて今回の教訓を生かしていきたいようです

 

大会が開かれた12日は自分も散歩をしており、近江大橋に向けてランナーさん達が走っていくのを見ました

自分が感じたこととしては皆さん普段から走り慣れている方達のため、めっちゃ速いなーと思ったのと体調を崩す前は自分も朝のジョギングが好きだったので、自分のペースでいいから比較的に体調が良い日は軽く走ってみるのもいいかもなーと思いました