花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

南海トラフ地震の被害を減らすことは困難?

こんにちはTです

今回は政府が南海トラフ地震の死者数を8割減らすことを目指していましたが、困難になった話題について書きます

 

南海トラフ地震では関東から九州までの太平洋沿岸を10メートルの津波が襲う可能性があるらしく、最大で32万3千人が亡くなることが予想されています

なので政府は2023年度までにその死者数を8割減らすことを目標としていたそうですが、専門家曰くその目標は困難なことだそうです

目標を達成できない主な理由としては住民の高齢化やインフラ設備の老朽化などがあるらしいです

 

自分がこのニュースを見たときに思ったのはTwitterで見た津波が来た時に子供が高齢者に避難するように呼び掛ける活動を思い出しました

一見するといい活動のように思えますが、一秒でも早く逃げないといけない津波に対して避難が難しい高齢者を子供が呼びに行くというのはかなり危ない活動だと思います

なのでまだまだ未来ある子供たちは自分の安全だけを考えて動いてほしいと思います