花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

宇宙飛行士候補って凄い!!

こんにちはTです

今回は宇宙航空研究開発機構JAXA)が14年ぶりに宇宙飛行士候補を募集して、2名が選ばれた話題について書きます

 

今回、宇宙飛行士候補に選ばれたのは諏訪理さんと米田あゆさんという2名の男女で、諏訪さんは世界銀行上級防災専門官で気候変動対策などに努めており、米田さんは日本赤十字医療センターの外科医だそうです

2人とも凄いエリートの方ですが、今後は国際宇宙ステーションアメリカが進める月探査プロジェクトのアルテミス計画での活躍が期待されています

 

この話題を聞いたらやっぱり宇宙空間という人類が適応できていない環境で活動するためには頭の良さはもちろんのこと、強い精神力やコミュニケーション能力が必要になると思うので、素直に選ばれた方達は凄いんだろうなーと思いました

なにより最近は暗い話題ばかり見ていたので、純粋に宇宙を目指して努力を続けている方達の話題は応援したい気持ちになりました