花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

WBCとお金の話

WBCワールド・ベースボール・クラシック)は日本代表「侍ジャパン」が、

14年ぶりに世界一を奪還して幕を閉じました。テレビ中継の視聴率も、7試合連続で平均視聴率40%超えという驚異的な数字で、いかに注目されていたかが分かります。

 

 自分も、優勝して喜んでいた一人ですが、WBCのお金の行方を追ってみると、どうも手放しでは喜べない状況のようです。チケット代、スポンサー契約料、放映権料、グッズの肖像権から得られる収益は、一度、主催者であるWBCIに集められ、各国に再分配されます。しかし、公式発表はないものの、日本が優勝した2009年時点でも総収益の66%、約7割近くをWBCIが得る仕組みになっていたそうで、基本的な構造は今も変わっていないと言われています。

 

スポーツとビジネスは、昔から切っても切れない関係ですが、試合のルール同様、公平な運営をしていってもらいたいと思います。

 

担当:花粉シーズンが早く終わってほしいZ