花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日本は安全か?

こんばんは。

いきなり、何のことか、というタイトルですが、もちろん健康の話です!!

 

日々、体を動かしているチャリ通の爺としては、やはり健康問題は気になります。

 

厚労省が、来年から始まる健康日本21(国民健康づくり計画)における数値目標をあらかた決めたそうです。

具体的には、十分な睡眠(6〜9時間)をとっている人を今より5%ほど増やす、塩分摂取を3割減らす(1日7g未満)、野菜を2割多く摂る、足に痛みがある人を1割減らす、などが挙げられています。

睡眠も栄養も、運動も今よりもっと気を遣いましょう、ということになるでしょうか。

花きりんでも、塩分を控えて野菜をたくさん摂るようにしていますが、日本全国、どこでも求められることで、花きりんだけではないということですね!

 

医療は進歩していますが、健康寿命といわゆる寿命との差は10年以上あります。つまり、誰かの世話になって10年以上生きる、ということですね。

お金もかかりますし、人の世話になるのも嬉しいことではないと思うので、できるだけ健康でいたい、と思う人も多いでしょう。そのためには、普段の生活や食事から見直し、健康日本21の目標を意識して過ごしたいですね。

 

努力義務化の前からちゃんとヘルメットをかぶっている、安全運転のチャリ通の爺でした。