花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

グーグル社員がリークに関与?

こんにちはTです

今回は過去に任天堂youtubeに上げていた非公開動画がリークされた件で、リークしたのがグーグルの社員だったことが分かった話題について書きます

 

過去にリークされたのは2017年に発生した「ヨッシーのクラフトワールド」というゲームのリークがグーグルの契約社員によって行われており、グーグル社員としてできる管理者権限で非公開動画を閲覧してダウンロードしました

そしてダウンロードされた動画を友人と共有していたら、いつのまにか動画が流出してしまいネット掲示板にリークされました

これ以外にも今年の5月31日に行われたソニーのゲーム発表配信でも18時間前に未発表タイトルがリークされるケースが発生しています

 

グーグル社員はyotubeの管理者権限を有するためプラットフォーム内で大きな力を持っていますが、その社員がリークを行っていたら防ぎようがない事案だと思います

またグーグル社員じゃなくてもサイバー攻撃などで、社内の情報を入手することもできるためこれからも完全にリークを防ぐというのは難しいのかもしれません

ただ、これらの問題を考えていくとプラットフォーマーと呼ばれているGAFAMの力が強すぎてユーザーに他の選択肢がなく、リークなどの問題が頻発したとしてもそのサービスを使うしかないことは問題だと思います