花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ウクライナ全土で計画停電

こんにちはTです

今回はウクライナの発電能力の半分がロシア軍による攻撃で失われている話題について書きます

 

ウクライナではここ数週間に渡ってロシア軍によるインフラ施設への攻撃が激しくなっており、その影響でウクライナでは発電能力の半分が失われています

この影響でウクライナ全土で計画停電が行われており、ゼレンスキー大統領はドイツで行われたウクライナの復興支援を話し合う会議で電力施設の修復とエネルギー供給の支援を訴えています

 

ロシア軍によるウクライナ侵攻が起きてから数年が経ち日本では朝のニュースなどでの報道は減ったと思います

しかし今もウクライナの戦場では戦闘が続いているので、定期的にウクライナ情勢などについての情報を集めるのも大切だと思います

 

あと個人的に思うのは視聴率がいいのかは知りませんが、毎朝のようにテレビで大谷翔平選手が三振したかなどを速報するよりは、もう少しこういった世界のニュースや国際情勢についての報道をした方が報道機関としてはいい気がします