花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

姫路城の入場料、外国人観光客のみ4倍に

こんにちは、Danielです。

 

 世界遺産・姫路城の入場料(18歳以上1000円)について、姫路市の清元秀泰市長は16日に同市で開かれた国際会議で、外国人観光客に限って4倍程度の値上げを検討していることを明らかにしました。オーバーツーリズム(観光公害)対策や城の補修に充てたい考えといいます。

 清元市長は会議で、「(姫路城は)7ドルで入れる。もっと値上げしようかなと思っている。外国の人は30ドル払ってもらい、市民は5ドルくらいにしたい」と述べました。14日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=157円台で、18歳以上の入場料はドル換算で7ドル程度となります。

 同市のホームページによると、姫路城の2023年度の入場者(約148万人)のうち、外国人観光客は3割の約45万人で過去最高でした。

 日本は円安の影響で外国人観光客が殺到しているので、このような対策は非常に有効だという意見が多いようです。また、海外では入場に外国人価格を設けている観光施設は珍しくないみたいなので、日本でも受け入れられていくといいと思います。