花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

久しぶりに仮想通貨の話題

こんにちはTです

今回は以前から何度か話題にしていた仮想通貨の話題について書きます

 

アメリカ証券取引委員会(SEC)は3日、仮想通貨の宣伝をめぐり女性タレントのキムカーダシアンさんに対して、制裁金126万ドル(約1億8千万円)を支払うことで合意したことを発表したようです

なぜ今回そんな制裁金が科せられたかと言うと、報酬を受け取っている事を公表しないまま、仮想通貨をインスタグラムで宣伝したそうで、それがアメリカの法律ではステルスマーケティングとして罰せられるようです

ステルスマーケティングは日本では違法ではありませんが、ステマと呼ばれているこの行為はかなり消費者にとっても印象が悪いので、日本でも芸能人などによるステマが発覚した時は炎上してしまうようです

 

自分は仮想通貨の問題や話題についてはなるべく中立でいようと思いますが、仮想通貨の今後を考えると今こんな手法で宣伝を行ってしまうと、今後も悪い印象を持つ人が多くなってしまい逆効果なのではないかと思います