花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

宇宙開発は難しい

こんにちはTです

今回はアメリカの航空宇宙企業であるヴァージン・オービットという会社が経営危機に陥っている話題について書きます

 

この会社はイギリスのヴァージン・グループ傘下の企業で、イギリスでは初めてとなる人工衛星の打ち上げを行おうとして失敗した結果、株価が下落してしまい経営危機に陥ったようです

この会社は飛行機に人工衛星を搭載したロケットを吊り下げて、そのロケットを上空で発射する仕組みで打ち上げを行おうとしていたようです

 

このニュースを見て思ったのは日本のH3ロケット打ち上げ失敗もあったので、やはり宇宙開発は難しい分野なんだと思いました

またこういった失敗などを見ていると中国の宇宙開発は凄いスピードで進んでいるんだなーとも思いました