花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

救援活動に見せかけた軍事支援

こんにちはTです

今回はイランがシリアに地震支援を装い武器を空輸したと言われている話題について書きます

 

ロイター通信によると2月に大地震に見舞われたシリアに対してイランが行った救援活動の中で、シリアに物資を空輸する航空機を利用して武器や軍事備品を運び込んだようです

イランの目的としてはイスラエルに対する防衛強化が目的で、イラン革命防衛隊の精鋭コッズ部隊が輸送を組織したようです

その動きに対してイスラエルも空輸が行われた空港に対してミサイル攻撃を行っていたらしく、イランイスラエル双方がシリアで代理戦争を継続しています

 

この話題を知り思ったのはやはりイスラエルの諜報能力は凄いんだなーと思ったのと、ウクライナ戦争に隠れて忘れがちですが、世界ではシリアやミャンマーなど今も戦いが行われている地域があることを再認識しました