花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

クーデター in ギニア

 こんにちは、Sです。今日は西アフリカのニュースをお届けいたします。

 今月5日、ギニアでクーデターが起きました。
 コンデ大統領は身柄を拘束されており、拘束した人間たち――軍の特殊部隊は、国営テレビを通じて声明を発表。憲法を停止し政府を解散したと明らかにしました。
 グテレス国連事務総長は「武力によるいかなる政権奪取もこれを強く非難する」と述べ、コンデ氏の即時解放を求めています。

 もしかしたら武力を行使する事でしか現状が変えられない程ギニアは大変な事になっているのではないのか、と考えましたが、私もまだ詳しい事はわかっておりません。
 今後また、そういった事も含めて調べていければと思っております。