花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ガチャガチャから考える日本の姿

こんばんはTです

今回は近年成長を遂げているガチャガチャ市場について書きます

 

ガチャガチャは昔からあるお金やコインを入れて回すところをグルグルして、いくつかの商品の中でランダムで出てくるやつです

このガチャガチャは近年市場規模を拡大しており、2012年は270億円だった市場規模が2022年には610億円に拡大しており、今後も市場規模が拡大していくと考えられています

 

自分が小さい頃にあったガチャガチャは、ほぼ子供向けの簡単なおもちゃやフィギュアしかなかったのですが、近年は人気のキャラクターを用いた完成度の高い限定フィギュアや、誰かの証明写真などといった面白い発想のガチャガチャが多くなり、大人も楽しめるようになっています

またガチャガチャは海外から来る観光客にも人気があり、国際空港には広いスペースを使いガチャガチャが置かれており、訪日観光客が日本円を使い切りながら楽しく遊べるようになっています

 

これほど日本のガチャガチャ市場は大きくなったのですが、海外と違いガチャガチャを置いていても壊されたりしない治安の良さや、スマホゲームへの課金額が世界一であることや、町中にパチンコなどの賭博施設がたくさんある日本のギャンブルが好きな国民性もあるのかなと思います